人気ブログランキング | 話題のタグを見る

己など死んだって見つからないと思うので、いっそ見失ったままでいい
by benisashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人間
東京生まれ。
ネイリスト(JNEC2級)
猫大好き。全員。
美容がなかったら死んでる。
筋肉少女帯大好き。
ハイストレンジネス・
チケットメンバー。
氣志團大好き。凸高7年生。
ヱヴァ大好き。
2013年からジョジョ
読み始め。
本を読むのが大好き。
酒は飲めればなんでも良い。

性格は大変ミーハー、
すぐ落ち込む。
相当に内罰的な性格。
悪癖:自己嫌悪

●当ブログの画像・本文の
無断転載を禁じます。
●連絡とりたい奇特な方
Twitterでリプライください。
以前の記事
2020年 07月
2019年 08月
2018年 02月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
カテゴリ
全体
ネイル
Make up
Skin care
King-Show
氣志團
ヱヴァ
ブライダル
美容全般
がん治療
日記

買い物
覚え書き
悲しみ
未分類
タグ
(12)
(7)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


FOK46:「限定40人浅草ライブ!ついでにスカイツリーも見に行けるね!」(前編)

七夕の土曜日、浅草で開催の
「FOK46限定40人浅草ライブ!ついでにスカイツリーも見に行けるね!」
に行きました。珍しくクジ運よかった。いつものごとく
夫と二人で参りました。お客さまの女性率の高さに夫は「昔の筋少を彷彿とさせる」
と言ってたよ。私は4月のエディがゲストの回以来です
(ブログに書かなかったけど、4月は色々苦しんでいたので書きませんでした)。
浅草はうちからわりと近いっちゃ近いので、嬉々として向かったよ。

会場は浅草ROXに程近いライブハウス?のような洋服屋さんで、着席したら
茶トラのネコが走っていました。かわいい!コンクリート打ちっぱなしで
地下で、ひっそりした感じの会場。ネコちゃんのごはんも
置いてありました。

そして時間になったらオーケン登場なのですが、なぜか再度登場しなおして
いました。なぜだかわかりません。

最初から弾き語りですが、
「やつらの足音のバラード」
「あなただけを(あおい輝彦さんの曲?)」をひとしきり歌ったのち
・西武ドームでやりたいなー
・弾き語りをやりはじめて気づいたけど、自分が
アングラ・フォークの人間ってことがわかった
・こういう、こぢんまりした所でやると嫌な雰囲気になっちゃうから
一曲だけアングラをやっとかないと
ということで
「死んでゆく牛はモー」をノイズ風味で。
冒頭に「スラッシュ禅問答」の「……もっと電車よ真面目に走れー!」を
入れて、最後のほうに「リルカの葬列」の中原中也の詩を
混ぜ込んでいましたがあれはどういう意図だったのか。
私はあのノイズ風味のが好きなので、満足です。
終わると「アングラのくだりは以上です」といい
「恋人よ逃げよう世界はこわれたおもちゃだから」
「テロルおじさん」←やってくれてうれしい!大好き!電車ライブ以来!
「Guru」

そして、オーケン「フライヤーを取り出してください。1人だけに
スカイツリー展望台入場券が入っていると思いきや!歌詞カードが
入ってます」とのことで「ひまわり」の歌詞カードが。

6月29日に日本青年館でライブがあったけど、そのとき青年館は
時間に厳しくて「北極星の二人」と「ひまわり」どっちを削るかと
いうことになって「……ひまわりは、いいかぁ」と削られた結果
内田雄一郎さんの華やかなリサイタル(紙吹雪特効つき)になったとのこと。
ということで、ひまわりを全員で歌いましたが、楽しかったよ。
ギターソロのところは、オーケンが「ん~~ん~~ん~~~」って
ハミングで歌ってました。

「FLY ME TO THE MOON」を歌い終えたあと、永友聖也さん登場!
登場するなり「オーケンさん、充分アングラですよ(笑)」と言ってました。
オ「もっと"ゆず"的な、さわやかな感じでいきたいんだけどなー」
オ「黒い交際も白い交際(?)もないよ!アングラとかジャパメタとか
そんなんばっかじゃないですか。あ!ジャパメタdisっちゃった!」

とかなんとか話したあと
「夏の少女」(南こうせつさんの曲)
このとき譜面台に、オーケン手ずから歌本から持ってきた
歌詞カード?がのっていたのですが、そこの左端が手で破いてある。
それはなぜかというと、シングルのジャケ写が載っていたので
南こうせつ氏のちくび見てもしょうがないでしょう、ということで
「もぎってやったよ!」とのことでした。

オ「いいなぁ、夏の少女かぁ。『夏の熟女』もいいよね(フォロー……?)。
そういえば『熟女B』ってあったの知ってる?」とひとしきり
「夏の熟女」の話で笑いましたが、会場にいる全員がその曲を
誰も知らないという都市伝説めいた結果になってしまったところで
オーケン即興で「熟女B」を弾き語って、永友さんも即興でつくってました。

「氷の世界」をやったのですが、永友さんは陽水さんバージョンで
歌ってました。せかいぃ~↑って上げるかんじで。
永「オーケンさんがギターを始めたってきいて、ロック界には衝撃が走ったんですよ!」
オ「弾かないのは怒髪天の増子さんとあっちゃん(ニューロティカ)ぐらいだもんね。
あっちゃんが弾いたら驚天動地だよね」
オ「ある程度コードがわかるようになったら、ギターで曲作ろうと思うよ。
今まで鼻歌で曲作ってたんだもん!昨日も作ってたんだけど……
来週発表します!
(会場:「えぇ~」そりゃそうだ)
オ「でっかいホールとかで言いたいな。
『みんな!きいてくれよ!曲を作ったんだ!……来週発表します』って。
やるやる詐欺だね」
……というおかしな話ののち
「黒の舟唄」(おと~こ~とおんな~のあい~だ~には~って曲)
をやったあと、オーケン退場。永友さんのコーナーになりました。
すいません、何を演奏されたのか把握できず。ごめんなさい。

ってわけでつづく!
↓ランキングに参加中ですが……お役に立てましたでしょうか……
FOK46:「限定40人浅草ライブ!ついでにスカイツリーも見に行けるね!」(前編)_f0014088_914339.gif
by benisashi | 2012-07-09 17:21 | King-Show
<< FOK46:「限定40人浅草ラ... 絶対に焼かない戦い2012 >>