人気ブログランキング | 話題のタグを見る

己など死んだって見つからないと思うので、いっそ見失ったままでいい
by benisashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人間
東京生まれ。
ネイリスト(JNEC2級)
猫大好き。全員。
美容がなかったら死んでる。
筋肉少女帯大好き。
ハイストレンジネス・
チケットメンバー。
氣志團大好き。凸高7年生。
ヱヴァ大好き。
2013年からジョジョ
読み始め。
本を読むのが大好き。
酒は飲めればなんでも良い。

性格は大変ミーハー、
すぐ落ち込む。
相当に内罰的な性格。
悪癖:自己嫌悪

●当ブログの画像・本文の
無断転載を禁じます。
●連絡とりたい奇特な方
Twitterでリプライください。
以前の記事
2020年 07月
2019年 08月
2018年 02月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
カテゴリ
全体
ネイル
Make up
Skin care
King-Show
氣志團
ヱヴァ
ブライダル
美容全般
がん治療
日記

買い物
覚え書き
悲しみ
未分類
タグ
(12)
(7)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


フィーリング重視のリスク

あまり数は多くありませんが、肌の悩みを言われて
どうしたら?と訊かれることがたまにあります。
そういった話をきいてきて、よく思うことが
「皆さんフィーリングを重視し過ぎている」です

実際にあった話を列挙してみます。
サンプル1:
「最近目の周りとかがシワっぽくて乾燥して困る」という
悩みを持つ女性。目の周りのケアをすすめようかと
思いましたが、ふと思うところあって
「洗顔は何を使っていますか?」と尋ねました。
すると「普通の固形浴用石鹸」だとか。しかも長年これ!と
決めたものを変えていないと。原因判明!
私は「朝か夜、どちらかだけでも弱酸性タイプの
洗顔料に変えてみてはどう?」と言ったら
「すすぎ後のヌルつきが嫌だ」と。うるさいくらい
「洗顔料を変えよ」と責め立てたら
ひと月ほど使ったらしく
「シワ感が減った!」と喜んでいました。
なんで石鹸を使い続けていたの?と聞いたんですが
「お湯と石鹸じゃないと洗った気がしない」と。
フィーリングでした。
安くてもしっとり洗い上がる洗顔料はたくさんあるのに
もったいない。ちなみにこれは私の母の話です。
一般的な固形石鹸は殆どがアルカリ性ですが、
すすいだあとキュッとします。

これはほとんどの石鹸に言えることですが
水道水に含まれるミネラル分と水に溶けた石鹸成分が、
皮膚の上に乗っている間に結合して、皮膚の表面に「金属石鹸」
という物質になりいわゆる「石鹸かす」の粒子となって
膜のように張りつき、キュッとした感覚になります。
これを「さっぱりした」と思う人が多いようです。
私も昔はそうでした。
また、泡が立たない洗顔料でも、石鹸かすの生成だけでは
ありませんがキュッとした洗い上がりになるものを
作ることは可能だと、化粧品開発を生業としている方に
はっきりと聞いたことがあります。

サンプル2:
私の使っているスキンケアアイテムで、とある
ジェル状の美容液が気に入っていて、
その話をしたら該当する人いわく
「ジェルは塗ってるとボロボロとカスみたいのが出るから嫌」
とばっさり否定されたことがありました。
……フィーリングです。
化粧品には、ユーザーが想像もつかない程
色々な成分が配合されていて、物によっては皮膜形成剤が
混ぜられているものもあります。それが角質と混ざって
丸まってカスみたいになることもわりと多いし、
ぐいぐい肌にのばしていけば角質もヨレてカス化します。
それにしても全世界にあるジェル状化粧品を使ったのかい?
と問いただしたくなる話でした。
使い方や使い道を誤るとよくないフィーリングになることも
あるということを想定すればいいのに……
と思った出来事でした。

サンプル3:
「背中が汚くて、水着とか着られない」とお悩みの方がいて
私も以前、背中があんまり出せる感じではなかったので
背中の角質をAHA配合の化粧品などでやさしく取ったりする
方法を話したりしました。
しかし彼女も「熱いお湯で洗わないと気持ち悪い」と。
フィーーーーリング!!!
熱いお湯の感触を優先したかったらすればいい。
それと引き換えに強い乾燥と、バリア機能の落ちた皮膚を
得ることになっても良いならフィーリングを優先すればいいんです。
結局彼女は背中を泡タイプの洗浄料でふわふわ洗い、
シンプルな保湿効果のある化粧水を塗ることで
ざらついた背中からつるっとした背中に変わっていきました。
しかも顔も多すぎるくらいの泡で包むように洗ったことで
乾燥が改善され、透明感となめらかさを得ていました。

とかく日本人は洗いすぎ、こすりすぎな人が多いって
本当ですね。清潔好きなのはいいけど、肌を
文字通りすり減らして老化させてしまっては
もったいないと思います。

においの悪いものを年中我慢して使え、とか
ぬるつきを毎回我慢して洗顔しろ、とは
さすがに思いませんけど、方法や手段はちょっと
考えてもいいんじゃないの?と思うばかりです。
毎回がいやなら1日一回だけにするとか、
週末だけ感触のいい方法にするとか、
方法はいくらでもあるものです。

感覚に頼るのは悪いことではありません。
刺激を感じてすぐに原因を探す事はとても重要です。
しかし、考えることも大事なのがスキンケアだと
私はつくづく思います。

by benisashi | 2016-08-08 21:46 | Skin care
<< あの世の友人はきっと読まない 行かずに死ねない(後編) >>