人気ブログランキング | 話題のタグを見る

己など死んだって見つからないと思うので、いっそ見失ったままでいい
by benisashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人間
東京生まれ。
ネイリスト(JNEC2級)
猫大好き。全員。
美容がなかったら死んでる。
筋肉少女帯大好き。
ハイストレンジネス・
チケットメンバー。
氣志團大好き。凸高7年生。
ヱヴァ大好き。
2013年からジョジョ
読み始め。
本を読むのが大好き。
酒は飲めればなんでも良い。

性格は大変ミーハー、
すぐ落ち込む。
相当に内罰的な性格。
悪癖:自己嫌悪

●当ブログの画像・本文の
無断転載を禁じます。
●連絡とりたい奇特な方
Twitterでリプライください。
以前の記事
2020年 07月
2019年 08月
2018年 02月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
カテゴリ
全体
ネイル
Make up
Skin care
King-Show
氣志團
ヱヴァ
ブライダル
美容全般
がん治療
日記

買い物
覚え書き
悲しみ
未分類
タグ
(12)
(7)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


Ren-Qだから地核へ近づこう(のほ学)

昨日は久しぶりのロフトプラスワン。しかし昨年から、私は筋肉少女帯関連でなくても
ロフトプラスワンに行き過ぎていると思う。

2日の「オーケンのほほん学校」では
「緊急開催大決定!GWのほ学だよ、行くとこないやつみんな来い!
どうなる筋少ニューアルバム  『蔦Q』!?」
……と、またずいぶんと長いタイトルのイベントですがやってることは
いつもののほ学です。しかし今回はエンゲキロックの
「アウェーインザライフ」(リンク先は公式サイト)の
話も満載。ゲストが楠野一郎さんでした。私は10代半ば~23歳くらい迄
すごくオールナイトニッポン(以下ANN)を聴いてたのですが
オーケンの頃は実はあまり聴いたことがないので後悔しています。
嗚呼聴いてりゃよかった。つのる自責の念。

まぁそれは仕方ないとして楠野さんとオーケン先生、
気心が知れた仲だからか、すげぇ楽しそうにトークを繰り広げていました。
「演劇バカにしてるでしょ?!」とかずっとつっこまれてたし。
楠野さんはオーケンに「ビール飲んでいいの???」とか言っていました。
わたしもちょっと心配でしたが、まぁ大丈夫なんでしょう。
終始ニコニコして水(チェイサー……?)もたくさん飲んでたし。
楠野さんを献野さんと書き間違えたことのくだりも爆笑。

前半は楠野さんとのオールナイトニッポントークで、蔦からまるQの惑星の
ジャケットがコレだとか、あれだとかの話とかロールパン
(でもこれ、アウェーインザライフのブログとか読んでるともう古いネタかもね)
の話などでゲラゲラ笑っていて本人たちがいちばん楽しそうでした。それを観ている
お客も楽しいからいいんです。

今回ののほ学ではオーケン先生、おいちゃんのモノマネや
二井原さんのモノマネとかもやっていて非常に笑わせてくれました。
のほ学では、モノマネをしているときのオーケン先生がいちばん楽しそうに見えます。

楠野さんと「捨て曲のマリア」がどのようにして出来上がるかの
過程を音源で聴かせてくれるコーナー(コーナー?)は
最初の「こんな歌が歌いたいと思ったら鼻歌で録音して持っていく」
とオーケンが言っていて、その最初の最初のバージョンが聴けて貴重でした。
しかもその鼻歌さえもスタジオで録音しているとのことで
その録音のノリノリ(だけど独り)の様子がとても面白いものでした。
太ももあたりをたたきながら嬉しそうに録音の様子を再現するオーケン先生。

さらに「すごくジャズっぽくしたバージョン」を流して、それから
「新バージョン」を流し(これは1月26日にウッチーがつくったファイルだから
ファイル名が0126だよ、と言ってた)、CDに収録される「完全版」へとなる様子が
とても興味深く楽しめました。最終的には「寺尾聡っぽくして」と
そういう風に仕上がっているそうです。たしかにそうだった。
最初のほうと比べて、サビの譜割りが全然違った曲になったとか。
こういう製作風景が垣間見えるのって大好き。楽しいです。

で、楠野さんが去った後は末飛登さんとのトークと歌。こちらの詳細は、どこか
他のステキブログとかサイトで情報をご収集ください(疲れてきた)。

やった曲は
・やってんだかわからない美術館
・テレパシー
・あのさぁ
・月のあかり(かな?自信無いです。間違ってたらごめんなさい。他で確認してね!
桑名正博さんの曲~って言ってたような……)
・奴らの足音のバラード
・パティー・サワディー
・オンリー・ユー
・Guru
でした。順番はちょっとあいまいです。

今回オーケン先生はギターを弾いていました。「公開練習です!」と
何度も言いながら。
大槻ケンヂさんのご心境を踏まえ、あえて言うなら
「あれなら私もできるかも!」「まあまあの出来」と言っておきましょう。

最後に実はタイルが嫌いとか、北陽の伊藤さおりちゃんの「ハァァ?」が好きとか
いう話もしていました。シメはこんな一言。

「連休、持て余してください!」
2時間半、じゅうぶんに楽しめました。どうもありがとう。

最新のアウェーインザライフのフライヤーはとても紙に厚みがあり
インクの乗り方もとてもきれいで指紋がつきにくく(重要!)
読み応えのあるものでした。もらえてラッキー。
by benisashi | 2010-05-03 23:15 | King-Show
<< ネコちゃん DVD >>