人気ブログランキング | 話題のタグを見る

己など死んだって見つからないと思うので、いっそ見失ったままでいい
by benisashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人間
東京生まれ。
ネイリスト(JNEC2級)
猫大好き。全員。
美容がなかったら死んでる。
筋肉少女帯大好き。
ハイストレンジネス・
チケットメンバー。
氣志團大好き。凸高7年生。
ヱヴァ大好き。
2013年からジョジョ
読み始め。
本を読むのが大好き。
酒は飲めればなんでも良い。

性格は大変ミーハー、
すぐ落ち込む。
相当に内罰的な性格。
悪癖:自己嫌悪

●当ブログの画像・本文の
無断転載を禁じます。
●連絡とりたい奇特な方
Twitterでリプライください。
以前の記事
2020年 07月
2019年 08月
2018年 02月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
カテゴリ
全体
ネイル
Make up
Skin care
King-Show
氣志團
ヱヴァ
ブライダル
美容全般
がん治療
日記

買い物
覚え書き
悲しみ
未分類
タグ
(12)
(7)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


オーケンのスーパーのほほん学校 高円寺編(1)

昨日、座・高円寺にて行われた「オーケンのスーパーのほほん学校 高円寺編」に
行ってまいりました。去年も行われましたが、私は初めてです。
去年できたばかりのピッカピカのホールで、まるで近年沢山出来てきている
シネコンの1ホールみたい。とてもきれいで化粧室の個室もたくさん。
30室はある?というくらいでお手洗い対策は万全です。

開場がなぜか15分くらい押して、首をかしげながら着席したら
すでに映像がスクリーンに。今年の「ROCK IN JAPAN FES.2010」
の映像が流れていました。私が着席した時は「あのコは夏フェス焼け」の
シーンでした。ステージを練り歩くエディ。これこないだの
ロフトプラスワンののほ学でも流してましたよね。でもまた観られて嬉しい。
その後はアウェーインザライフのPV×2。なぜ2回?w
そして「林檎もぎれビーム」の、さいたまスーパーアリーナの時のかな。
その映像が流れてました。サイリュームたくさん振られてたし。

壇上には会議机とイス4客、ミネラルウォーターというまるでシンポジウムの
ようなしつらえでした。で、オーケン登場!今回は黒いスーツ?に黒いハット。
いきなりギターをかまえ「香菜、頭をよくしてあげよう」を弾くと宣言しつつ
「あっ……ちょっと待って」と数回弾き直したり。

今回のゲストは何と3-10chainの水戸華之介さん!そして
森若香織さん、さらに掟ポルシェさん。
いきなり水戸さん「ひどいよね。中学校の文化祭レベル」と酷評を。

話は「高円寺らしさ」をテーマに議論を……ってわけではなく
ダベリ。色々ツヨシの話とか(苗字は言わないとのこと)してました。
某ツヨシさんのご子息に親しげに話しかけられ、結局ご子息は
池田貴族さんとオーケンを間違えていたというおなじみの話も。

話は終始くだらないバカ話(良い意味で)で、爆笑の連続でした。
某チハルの話から某サダの話まで。某チハルさんに関しては
「コンサートでは6曲しかやらない。その内2曲は『長い夜』を唄う」とか。
某サダ氏はパンダと餃子の話を鉄板ネタとしてMCに使い、それでずっと
やってきているなど!同じ話を何度も何度もするというのは、
血みどろの音楽業界(byマツコ)では当然のことなのでしょう。

そして、大槻ケンヂ先生の大のお気に入り
「Maria's Despair」さんの曲を森若香織さんに聴かせよう!って事になり
けっこうな音量で流しながらトーク。当然会場爆笑の渦。
私もこれはいつ聴いてもすンばらしい歌声に笑いすぎて腹が痛くなります。
掟さんの「これで30超えてたら殺しますよ!でもずっとやって欲しいですね」
という言葉も爆笑。

●あとは去年も流したという(なぜ使いまわす)「アメリカン・アイドル」という
オーディション番組に出場したランディなんとかさんの映像。
ロックをやりたいらしいけど普段は営業マンで、バンドも組んでないし
特に曲も作ったりしていない様子。でもスターになりたいとかで
審査員にきびしい言葉を浴びせられ、しまいには泣いちゃっているという
バカ映像でした。これがオーケン曰く「とても高円寺的だ」ということで。

---あとは発言ママっぽく書きます。メモのとおりなもので。---

●大阪のノイズバンド「非常階段」がものすごかったけれど、
ノイズは長くやってるとこなれてきて、ノイズが上手くなっているとか、
前は臓物とかを客席に投げてたけど、最近では新聞紙を
バスクリンの水に浸したものを投げてるらしいよ(いいかおり)。
まるで餅まきみたいだよ!

●ピエール瀧くんとオーケンがノイズバンドをやろうとして、瀧がトランペット
オーケンがベース(註:夫によればこれがまんが道の発祥だとか)
でもノイズだけだと全然時間がもたないから、3部構成にして、1部の
ノイズが終わると内田くんが野口五郎を歌って2部。で、またノイズの3部を
やるっていうライブをやったことがあるよ。

●こないだ、高円寺的な仕事をしてきたよ。テレビドラマでさ。テレビ電話じゃないよ!
(諸説あるようですが私はテレビドラマと言ったように聞こえました)
オファーがあってそのときは「SFです。そして3Dです」ってことで
撮影に行ったら「今、西郷さんの撮影中です!」って言われててっきり
西郷隆盛かと思ってたら輝彦だった。
--ここでこないだオンエアした「ドグーンV」の編集した映像を流す--
※私はドグーンVをリアルタイムでTOKYO MXで観たんですが
なんとオーケンのシーンはブルーバックで撮影したんだとか!!!
驚異のなじみっぷり!合成感まるでなし!びっくりしました。
水戸さんは「何の役なの?」ときいたり、掟さんは「通りすがりにしては
ずっと居るし……一体??」と終始突っ込まれてました。
オーケン曰く「あのブルーバックのシーンは民家の前みたいなところで
撮影して、隣は工事とかしてたよ」ですって。

……勝手にバンド名使われたり、自分の役はよくわからなかったけど
台本を見て「……おもしろいですね」と引き受けた。ここが高円寺的だよね。

●その後またMaria's Despairさんの曲を流し、笑う。
「~儚キ葬リト優雅ナ想イ出~」という曲だったかな?
オーケン「ヤンキー出身じゃないの?」
森若「どうしてこうなるの?」
水戸「破壊力あるね。セリフがコンビニの前の会話みたいな
しゃべり方だね」といいたい放題。でもそれが面白いからいいと思います。
あとはルナシーの真矢さんがおみこしを数台お持ちとかそんな話も。
しまいにゃオーケン「……要らないよね?」とか。

●高円寺では阿波踊り。阿波踊りの原点は「バカ踊り」で、昔は白塗りだった
……ポジパンだ!

●高円寺といえば森本レオによく会ったなぁ。(オ)
●第一部の総括をします。
高円寺はどういうところ?
水戸「金もうけが下手な人が住んでる街ですね。オーケンもそう。
みうらじゅんもそう。やりようによればもっと儲かるのに!みうらじゅんさんは
糸井重里さんに『売れたければ高円寺を出ろ』って言われたんだって」
水戸(2)「人間椅子の和嶋くんは、ずっときたないアパートに住んでるんだけど
ツアーで8月中に家を空けてたら、ゴミを一応処分して出たのに
帰宅したらなんかくさかった。あまりにくさかったからなんだ?と思ったら
階下に住んでたおばあさんが死んでた」
オーケン「ツアーから帰ってくると、おばあさんが死んで腐ってる、そんな街です高円寺は」

で、一部終了。
昨日、大槻さんは何度か「いうても~」というワードをちりばめていました。
多分その関西弁が今、彼の中でブームなのでしょう。
前に「~というテイ(体)で」という言い回しが気に入っていたのか多用していたし。
言葉のブームが如実に現れるから面白いと思っています。

つづきはwebで!ここがwebですね。

↓ランキングに参加中ですが……お役に立てましたでしょうか……
オーケンのスーパーのほほん学校 高円寺編(1)_f0014088_914339.gif
by benisashi | 2010-10-24 18:53 | King-Show
<< オーケンのスーパーのほほん学校... ブラックペイント >>