人気ブログランキング | 話題のタグを見る

己など死んだって見つからないと思うので、いっそ見失ったままでいい
by benisashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人間
東京生まれ。
ネイリスト(JNEC2級)
猫大好き。全員。
美容がなかったら死んでる。
筋肉少女帯大好き。
ハイストレンジネス・
チケットメンバー。
氣志團大好き。凸高7年生。
ヱヴァ大好き。
2013年からジョジョ
読み始め。
本を読むのが大好き。
酒は飲めればなんでも良い。

性格は大変ミーハー、
すぐ落ち込む。
相当に内罰的な性格。
悪癖:自己嫌悪

●当ブログの画像・本文の
無断転載を禁じます。
●連絡とりたい奇特な方
Twitterでリプライください。
以前の記事
2020年 07月
2019年 08月
2018年 02月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
カテゴリ
全体
ネイル
Make up
Skin care
King-Show
氣志團
ヱヴァ
ブライダル
美容全般
がん治療
日記

買い物
覚え書き
悲しみ
未分類
タグ
(12)
(7)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


ヱヴァのミカタ#1【ゲスト・オーケン】

7月15日、docomoのサービス「NOTTV」だけで配信される
ヱヴァンゲリオン新劇場版に関する番組「ヱヴァのミカタ」の
第一回が配信されました。
もー全裸待機で観たんですけど、これって録画もできないし
もちろんTVやPCに出力できないしくみになってます。

で、なんと第一回はエヴァファンを自称する「エヴァンジェリスト・男性編」として
我らが大槻ケンヂ様が登場し、エヴァの魅力や好きなところについて
熱く語ってました。

……でも、そんなにオーケンてエヴァ好きだったっけ。
劇場版「破」を観たのは知ってたけど。エヴァンゲリオンクロニクル
(ディアゴスチーニのやつ)にもエヴァ好き有名人として
1ミクロンも出てなかったけど?

それはさておき。オーケンインタビューのところだけ書き起こしてみます。

今回エヴァの魅力について語るのは、ミュージシャンの大槻ケンヂ。
クリエイターの視点から、エヴァとの出会いや熱いエヴァへの想いを
語ってもらった。


―エヴァとの出会いは
「雑誌の編集の方から、僕のやっている筋肉少女帯というバンドの
『何処へでも行ける切手』という曲に出てくる「包帯で真っ白な少女」を
モチーフにしてくれているアニメがあるよ、と言われて。
それが綾波レイだったんです。それで観たのがTVシリーズのエヴァでした」

―どうでしたか?
「いやー驚きましたね。僕の歌がレイのモチーフに使われたかは定かでは
ないけど(注釈参照)、僕らの世代だったら『あーーあーー!』と
解る内容がいっぱいでした。
何ていうのかな、リスペクトあふれるオマージュが、
クロスワードパズルみたいにね、作り上げられているんですよ。
元ネタ探しが面白くて、全てが斬新。オマージュがあるにも関わらず
それを逆手にとって新しいものになるというのがね、新鮮でしたね」

―一番好きな場面は
「劇場版『破』を観てビックリしたのが、沢田研二さん・菅原文太さん主演の
『太陽を盗んだ男』の曲が流れるんですよ。もう劇場で
ビックリしましたね。手法としてのオマージュ。
『それを使ってくるか!!!』と。僕らのような元映画少年はガーーンと
きちゃううまいこと使うなぁ、と」

―エヴァの魅力は
「エヴァを愛する人たちにとって、色々語り合える余白があるところが良いですね。
エヴァで友達になれる、仲間になれるっていう、
サロンのような面白さがあると思いますよ

以上がざっくり書き起こしてみたかんじ。
やっぱりそんなにエヴァ大好き!めっちゃ大好き!ってわけじゃないとは
思うけど、オーケン先生は「Q」も観るんじゃないかしら。
ミラノ座好きそうだし。

(注釈)
「何処へでも行ける切手」の「包帯で真っ白な少女」が綾波レイのヒントに
なったのは事実です。キャラクターデザインの貞本義行さんが
TV版のVHSシリーズの00巻(残念ながら廃盤)の中で
インタビュー映像があるのですが、ここで「筋肉少女帯の曲の『何処へでも行ける切手』
に出てくる包帯で真っ白な少女、をイメージしてキャラクターデザインをした」と
語られていましたので本当です。保証つき。

↓ランキングに参加中ですが……お役に立てましたでしょうか……
ヱヴァのミカタ#1【ゲスト・オーケン】_f0014088_914339.gif
by benisashi | 2012-07-31 15:28 | King-Show
<< 鉄壁のベースメイク FOK46:「限定40人浅草ラ... >>